ブログ
BLOG
熱中症
今治市初!ペット火葬のライラック愛媛です。
ライラック愛媛は県内一円の皆様からのご依頼を受け付けております。
皆さまも、一緒に暮らすペットちゃんもお変わりなく元気でお過ごしでしょうか?
さて…ここで皆さまに初めてのお披露目となります!
ライラック愛媛のマドンナ&看板犬!フレンチブルドックの「はなちゃん」です。
かわいいでしょう?愛らしいでしょう?
家では常に膝の上にいるような甘えん坊ですが、梅雨の雨にも負けず元気に走り回ってます!
そんな、はなちゃん。梅雨が明けて本格的な夏を迎えると、ちょっと心配…。
初めて迎える猛暑の日々。大丈夫かな?
私たち人間も夏は、水分を取らなければ熱中症になってしまいます。
これは、犬や猫も同様です。
基本的に、犬や猫は暑さに弱いと言われています。
身体が毛に覆われている上に、人間のように汗をかいて体温を下げることが上手くできないからです。
更に、散歩へ行くと低い位置で生活しているので地面からの照り返しを受けやすく、
人よりもずっと暑い空気にさらされています。
日中の散歩は人にとっても犬や猫にとっても控えた方がいいですね。
犬や猫にとって猛暑は過ごしにくい季節なのですが、その中でも特に暑さが苦手な種類があります。
その代表は「短頭種」と言われる種類。いわゆる鼻の短い「鼻ペチャさん」ですね。
代表的な犬種はブルドッグ、ボストン・テリア、パグ、シーズー、チン、ボクサー、キャバリアなど。
猫種はペルシャ、ヒマラヤン、エキゾチックショートヘアなどです。
この種類は他の犬猫たちよりも熱中症にかかりやすいので注意が必要です。
うちのマドンナ&看板犬!はなちゃんも気を付けないといけないですね!
熱中症は、日差しや気温に注意が必要です。
犬や猫は人のように全身に汗をかいて体温を下げることができず、
口を開き呼吸をして口の中の水分を蒸発させたり、全身を舐めて唾液を蒸発させたりして体温を下げます。
犬猫の熱中症予防として水分補給は当然のこと、エアコンによる温度管理をしたり、
直射日光があたらないように日陰を作ったり、各部屋などを自由に行き来できるようにするなどの方法が考えられます。
本格的な暑さが来る前に対策を考えておきましょう。
もし、ハァハァと荒い呼吸をしてぐったりしていたり、嘔吐を繰り返したりしているような場合は、
すぐに動物病院に連れて行きましょう!
体調に気をつけて、ジメジメした今の季節、これから迎える暑い季節を楽しく元気に乗り切りましょう。